So-net無料ブログ作成
検索選択

旧正月 [中国]

DSCN0073.JPG

年末年始の一時帰国から北京に戻ってきたら、街は旧正月の準備で赤一色でした。

2014年は午年。
「馬」はモチーフにしやすいのか、やたらあちこちで目にします。

中秋節には月餅型のチョコを売り出していたゴディバにも、馬。(あ、ゴディバはもともと馬でしたっけ)

DSCN0072.JPG

こういう赤い木馬って、デンマークの民芸品にもあったなあ。
最初なんでデンマークが?? って、本気で思いました。

DSCN0156.JPG

スーパーには真っ赤な馬のぬいぐるみがあふれています。
魚もいます。魚は豊かさを意味しているんだそうです。

DSCN0150.JPG

メリーゴーランドも、午年に関係あるのかな。それとも、年中ここにいる?

DSCN0027.JPG

そんなに赤くないのもあります。

DSCN0163.JPG
DSCN0164.JPG

毎年オフィス街のギャラリー空間で行われる従業員写真展。
私はいつもひそかに楽しみにしています。
ここにも馬がぶら下がっています。

DSCN0172.JPG

こうなると、馬だか何だかよくわかりません。(見えにくいけど)
馬とタツノオトシゴが混ざった感じです。

DSCN0160.JPG

国のカレンダー、今年は何故か大晦日の日まで平日扱いでした。
さすがに中国人スタッフの殆どは有給とって休んでいましたが、大晦日まで仕事をしていたおかげで、年末の北京の様子がよく見えて面白かったです。
夕方17時まわったところなのに、ほぼ全てのお店が閉まってしまうんですね。
街を歩いている人も殆どいなくて、静かな、とても不思議な雰囲気でした。

オフィス街地下にも誰もおらず、

DSCN0165.JPG

スーパーまで閉まってる。とても、夕方17時過ぎの光景とは思えません。
水、買い込んでおいてよかった。

DSCN0168.JPG

静かな夕方の後は、爆竹や打ち上げ花火で賑やかな年越しです。
家の前の車道でも、打ち上げ花火がバンバン上がる大晦日の夜。(個人で上げている)

2014年、改めていい一年になりますように。


nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

アイシス

新年おめでとうございます!
今日が元旦なんですよね。香港の友人から年賀状メールが届きました〜。
赤と金は中国では幸福の象徴でしょうか。結婚式のメインカラーも赤と金色ですよね。
そちらは寒さが厳しいと思いますが、どうぞ元気にお過ごしください。
by アイシス (2014-01-31 20:42) 

juni_sachika

>アイシスさま、

そうなんですよー。都会の常で、とにかく静かな元旦です。今年は花火の規制も厳しいらしく(大気汚染対策?)例年より少ないような気がします。
それでも年明けの瞬間は打ち上げ花火と爆竹でとても賑やかでした。マンションの窓から花火大会見下ろしている感じで、なかなか贅沢な気分です。
来年はこれが味わえないかと思うと、やはりちょっと寂しいですね。

by juni_sachika (2014-02-01 01:05) 

職務経歴書の書き方

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 職務経歴書の書き方 (2014-05-24 11:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。