So-net無料ブログ作成
検索選択

初一(元旦) [中国]

本日(日本時間では既に昨日)1月31日は旧正月の元旦でした。

1月にウイルスにやられたのか、喉の痛みとガラガラ声で一週間過ごした後、猛烈に眠い日々が続いていたので、「元旦は寝て過ごす!」と決めていました。

…が、お正月北京の様子が気になって、お昼過ぎからふらふらと出かけてみました。

閉まってる。

人、いない。

静か。

車もいない。

そういえばマンションの中も静かな気がするなあ。(普段から静かだけど)
うちの階、もしかして他に人いないんじゃないかな??

商店も、食べ物屋さんも、ほぼ閉店。

静かなご近所をうろうろし、奇跡のように開いているSPAを見つけたので、マッサージしてもらいました。
「みんな休んでいる時に何故か働いている」お店の人たちって、妙にテンション高く親切なことが多いです。
やはり、気持ちはお正月!なのかもしれませんね。

大晦日、早々と店じまいをしていたスーパーは、一応開いていました。
…が、お客さんは他にいませんでした。

料理の具材(ネギなど)と一緒に、馬のぬいぐるみを衝動買いしてしまいました。

午年成功!
よい一年でありますように。

DSCN0175.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

アイシス

誰も外にいないのはきっと昔の日本のようにお正月が神聖なものだからですよね。
それにしても馬がキュートです!
by アイシス (2014-02-01 21:02) 

juni_sachika

>アイシスさま、

ヨーロッパのクリスマスもそうだけど、中国の旧正月も本当に静かで清々しい気持ちになりますよ。わりと好きです。
あ、でも、大型ショッピングモールは営業中のお店も多くて賑やかでした。だんだん変わっていくんでしょうね。
by juni_sachika (2014-02-02 16:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。