So-net無料ブログ作成

ペルーの女の子 [活動]

以前も書きましたが、プラン・ジャパンを通じてペルーのコミュニティに関わっています。始めてから、早いものでもう2年になります。

私が交流しているコミュニティ代表は、14歳の女の子です。
彼女はわりとマメなのか、せっせと手紙を送ってくれます。

手紙や「小さいプレゼント」のやりとりは、事務所や人の手を介しているので、届くまで半年かかることもあります。
また、時には時間をかけて3通まとめて届くこともあります。

最初は決まったパターンと簡単な絵だけの手紙だったのが、回を重ねるにつれ、自分の家族に起こった事件、学校の友達のこと、好きな勉強のことなど、内容がどんどん豊かになってきています。
嬉しい驚きです。

先日、彼女からついにお願いが来ました。
お願いのひとつは、
「私に手紙を書くのにそんなに時間を使わないでください」
というもの。
私もわりにマメに書いていたから、心配されたのかな。ありがとうね。

それからもうひとつは、
「写真を送ってもらえませんか」
というもの。

2年目にして初めてのお願いが、上の二つ。
可愛いです。

コミュニティの選定は完全に事務局側にお任せしていたので、ペルーに決まったこと、女の子になったことは全くの偶然でした。
実はラテンアメリカにもペルーにも、殆ど関心がありませんでした。ラテンアメリカのイメージがちょっと苦手だったのですね。
スペイン語の響きも苦手だったし、アジアやアフリカのほうが合うなあと思っていました。

でも、彼女と関わるようになり、コミュニティのレポートを読み始め、少しずつ変わりました。

ペルーのニュースが流れると意識して見るようになり、町で「ペルー雑貨」などを見ると、手にとるようになりました。
ペルーの食べ物を食べてみたいと思うようにもなりました。
「マチュピチュ」の写真を眺めることもありました。(それまで全然興味なかった)
観光地とは別の、普通の人々の普通の暮らしを考えるようにもなりました。
こういう変化は、1年半かけて、ちょっとずつちょっとずつ起こったこと。40代になってこういう変化が起こることも驚きです。

よく「日本が好き」という人にきっかけを聞くと、アニメやマンガ・ゲームという答えが返ってきます。

もっと個別的な体験を聞くこともあって、私が聞いた例では、
「子どもの頃にたまたまもらった富士山の写真がほんとうにきれいだったから」
「お父さんが経営しているレストランに日本人のお客さんが来て、握手してもらったから」
というものがありました。
大人にとっては、どれもすごくささやかな経験ですよね。
それで日本に興味を持ってくれたり、日本語を勉強してくれたりするなんて、本当にすごい。

成長するにつれ、興味のあることは他にも出てくるはず。忘れてしまうことだって、きっと多い。
外国への興味。でも、外国に行くことだって、簡単じゃない。
語学の勉強は、更に大変。
それをずっと、何年も、何十年も、維持してくれたということ。
そのきっかけが、「1枚の写真」や「日本の人との握手」など、とても小さなものだということ。

大人になっても、新しい国に対してこれだけの気持ちの変化が起こるのだから(ゆっくりだったけど)、感性豊かな子ども時代には、その影響はもっともっと大きいのでしょうね。

更に、今回は1人の女の子との出会いがきっかけでした。人と人とのつながりの持つ力の強さを感じます。
ペルーのFちゃん、ありがとう。
彼女との交流は、彼女が18歳になる日まで、あと4年続きます。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アイシス

素敵ですね!そして前の日記にも私はコメントを残していたんですねー。

ちょうど最近、人がいいよ〜と言ってたので「足長おじさん」を読み返したところです(実際とても好きな物語です)。ペルーの女の子の様子を知って、主人公のジュディを思い出しました。
by アイシス (2014-02-14 22:23) 

juni_sachika

>アイシスさま、

「あしながおじさん」! 私も大好きです。
ジュディが失われた子供時代を取り戻したくて、一生懸命少女小説を読むあたりなんか、ちょっと切なくなります。
ペルーの女の子との2年もあっという間だったので、これからの4年もあっという間なんでしょうね。
自分の人生をしっかり切り拓いていってほしいなと思います。

by juni_sachika (2014-02-15 23:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。