So-net無料ブログ作成
検索選択

5月はバラ [中国]

3月、4月と花を載せたので、5月も花を載せてみることにしました。

rose.JPG

こちら、街中で見つけたバラです。

バラって、実は中国が原産地のようです。雲南・四川あたりとのこと。

ここから雲南は遠いけど、道端にもバラ、車道にもバラ。
北京でも、バラは愛されている花のよう。

この無造作な感じがいいのですよね。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アイシス

街路樹(?)がバラなのは素敵です!日本でバラがある場所というと庭園か個人の庭ですよね。
ついでに中国の国花があるのかネット検索したら、牡丹や梅で検討中とありました。華やかな牡丹も中国のイメージに合いますよね。
バラはその華やかさと艶やかさで中国の人に愛され続けてるのかしらー。
by アイシス (2014-05-26 15:37) 

juni_sachika

>アイシスさま、

そうなの。バラは道端など至るところで見かけます。
そして、中国はやはり梅、そして牡丹!
梅は寒い中で頑張って花を咲かせる様子が愛されるみたいだし、牡丹は何と言っても華やかさでしょうね。
私もこちらに来て、牡丹が好きになりました~。


by juni_sachika (2014-05-28 00:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。