So-net無料ブログ作成
検索選択

誕生日と寄付 [活動]

誕生日は、ごくごく普通の一日でした。

ちょうど引っ越しでいろいろ片づけていることもあり、ほしい物もすぐに思いつかなかったので、以下のサイトからそれぞれ寄付をしました。

●プラン・ジャパンの「プラン一般プロジェクト」 http://www.plan-japan.org/
私はここを通じて、ペルーの女の子とベトナムの学校に関わっています。
プラン・ジャパンでよく知られているのは、子どもたちとの交流のある「スポンサーシップ」ですが、今回の「一般プロジェクト」は回数・金額ともに自由、つまり一回のみでも可です。
募金先は自分で選べますが、私は選びきれなかったので「事務局に任せる」を選びました。

●復興市場 http://fukkoichiba.com/
時々ですが、関わらせてもらっています。
「支援物資を被災地のお店から購入して被災者へ届ける通販サイト、支援物資のオンラインショップ」です。
震災の翌年冬には必要物資としてストーブがたくさん出ていて、「早く必要数に達しますように」と祈るような気持ちでサイトを見ていました。
今は、漁業再開のための道具が目立ちます。

●日本赤十字社 2014年バルカン半島洪水支援金 http://www.jrc.or.jp/
セルビア及びボスニア・ヘルツェゴヴィナが対象です。
ハンガリー赴任中、セルビアもボスニア・ヘルツェゴヴィナも事務所の管轄で、先生方との交流の機会もありました。特にセルビアは、日本語教育が盛んな場所です。
そしてそのセルビアからは、東日本の震災の時には、ヨーロッパで最も多額の義捐金が寄せられたそうです。人口もけして多いわけではなく、平均的な月給が200~400ユーロ(25000円~50000円程度)という国ですよ…。

セルビアとボスニア・ヘルツェゴヴィナに行った時の記録は、こちらにあります。
●セルビア http://juni.blog.so-net.ne.jp/2011-01-17
●ボスニア・ヘルツェゴヴィナ http://juni.blog.so-net.ne.jp/2009-10-31
この頃はかなりいろいろなところに行ったり、日記をつけたりしていますね。私の大好きなバルカンの記録です。


寄付といっても微々たるものですし、ここに書くのも恥ずかしいほどですが、少しでもお役に立てばと思っています。


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

アイシス

お誕生日おめでとうございます!
寄付もいいですね!何かのお役に立てることは結局自分の幸せにつながるように思います。
いよいよ北京でのお仕事も大詰めですね。
日本での新生活もまた素敵なものになりますように。
by アイシス (2014-07-01 22:36) 

juni_sachika

>アイシスさま、

ありがとうございます!
いろいろ物を整理していて、あまり物欲がわかなかったというのもあるのですが、自分の気持ちが清々しくいられるような気がしました。(自己満足程度の金額ですが…)
ネットを通じてこういう行動ができるようになったことも、ありがたいですよね。

by juni_sachika (2014-07-07 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この記事のトラックバックURL:

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。