So-net無料ブログ作成
検索選択

シドニーへ [活動]

7月10日~12日、オーストラリア・シドニーで行われた「シドニー日本語教育世界研究大会2014」に参加してきました。
私は、中国の中等教育についてのパネルに参加。
多くの人に出会い、話をし、意見交換をし、改めて日本語教育や言語教育の世界で頑張っていきたいと思えた3日間でした。
内容詳細は職場のブログに任せますが、こちらのブログでは、個人的なことを少し。

中国に赴任して、間もなくまる3年。
出張が多く、プライベートでまで飛行機に乗りたくないという気持ちもあって、全く個人旅行をしないままに3年間が過ぎました。
もちろん、中国と日本以外の国に行くこともゼロ。
その中で、出張とはいえ、本当に久しぶりに遠くに行って、改めて自分にとって、遠くに行くことが必要なのだと思い知らされました。
違う国・違う場所で、言葉が違う、空気が違う、雰囲気が違う。それによるリセット感、解放感って、大きいです。

シドニーでは自由時間も殆どなく、会場からさほど離れていないオペラハウスも夜慌てて見に行ったぐらいですが、たまたま帰りの飛行機が24時間!の遅延。
突然時間ができたので、昼のオペラハウスを見にもう一度行ってきました。

以前は全く興味のなかったオペラハウスですが、本物は夜も昼も真珠のように輝いて、とても美しい建築物でした。

写真は、夜と昼のオペラハウスそれぞれです。

operahouse1.JPG

operahouse2.JPG
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。