So-net無料ブログ作成
検索選択

あと一週間 [活動]

さて、あと1週間となりました。

後任も到着し、オフィスの机とPCも片づけました。
でも、帰任日直前まで大きな仕事を抱え、かつ論文原稿を一本抱えているので、今もスーツケースのそばでせっせと作業をしています。

前のハンガリーもそうでしたが、今回の北京でも得たものの多い3年でした。

職場のブログが始まったので、仕事日記は殆どそちらに書いていました。
かつ、職場ー家ー出張先を行ったり来たりという極めて単調な毎日で、この3年はあまり日記を更新しませんでした。

でも、思い出してみると、ささやかな世界の中でたくさんの人に会い、たくさんのことがありました。
同僚や同業の先生方はもちろんのこと、街の人たちのことも、いつかとても懐かしくなると思います。

帰国前に、もう一度ぐらい書けるかな。

明日も仕事、がんばります。

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 4

アイシス

ゆにさん、3年間お疲れ様でした。久しぶりのふるさとでまずはゆっくりしてね、と言おうと思っていたら大変なことが起こりましたね…。
確か、ご実家とは違う地区かとは思いますが、ご心痛のことと思います。お見舞い申し上げます。

たくさんの思い出と共にどうぞ気をつけて帰って来てね。道中の無事をお祈りしてます。
by アイシス (2014-08-21 22:12) 

juni_sachika

>アイシスさま、

ありがとうございます。
そうなんです、実は今回のことは親戚が多く住んでいる地域です。
生命はみな無事でしたが、家が壊れたりしていて、これからが大変です…
災害の恐ろしさ、人の無力さを感じます。
この件については、何だか何を書いたらいいかよくわからないのですが、気遣ってくれてありがとう。
住む家がちゃんとあって、皆が元気で生活できることの大切さを感じます…
by juni_sachika (2014-08-28 20:06) 

アイシス

…大変だったんですね。
私の実家も近所の農家も2004年に夏の大水害でお米が全滅した上に、秋に中越地震で被災した、という経験をしました。
沢山の人に助けていただき、10年経ちました。震災前には戻れませんが、震災前と同じ平穏な日々が戻っています。
ゆにさんのご親戚の方々にもきっとそういう日が戻ってくるよう願っています。
by アイシス (2014-08-31 15:16) 

juni_sachika

>アイシスさま、

そうでしたね、中越地震。
水害の年と同じだったのですね。
お近くの方に平穏な日々が戻っていらっしゃるとのこと、救われます。
いつか、いい報告ができますように。

by juni_sachika (2014-08-31 22:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。