So-net無料ブログ作成

2年経ちました [活動]

はっと気が付くと8月25日。
2年前に、北京に赴任した日です。

早いなあ、過ぎてしまえばあっという間。

来年の今日は、もう日本。
北京最後の1年。
少しずつ、次のスタートのための準備期間にもしていきます。

たおれた [日常]

7月20日頃からの一か月、非常に忙しかった。
ちょっとこれはまずいでしょ(汗)という状態の働き方。やっと先日終わった。

お~久しぶりの休みだよ。しかも、土日連続で休んでいいんだよ~。
と、うかれて出かけた、その帰りのこと。

地下鉄に乗る。
すると…おかしい。
いつも気にならないはずの人の匂いとか、声とか、周りの雰囲気が妙に気に障る。
なんか頭痛してきたよ、どうしたんだろう。
と思っていたら、猛烈に気持ちが悪くなった。
脂汗が出てきて、息が苦しい。あれ、動悸も。
座り込んだ。

周囲の人に声をかけられた。
空いている席を探してくれて、腰かけることができた。
降りる駅を言うと、「あと何駅だから」と教えてくれた。
座っているうちに少し楽になってきて、何とか帰り着いた。

北京に来て、街に出て、荷物のある人とか、赤ちゃんを抱えた女の人とか、ベビーカーとか、お年寄りとか、変な路地にはまり込んで出られなくなった車とか、それらに対していつも誰かがさっと手を差し伸べ、そして何事もなかったようにすぐに立ち去るのを見て、いいなあ、と思っていた。
今日、私は「誰か」に北京でたすけてもらった。北京にたくさんいる、見知らぬ人にさっと手を差し伸べて、すっといなくなる「誰か」。

どれだけ大都会になっても、これからも、そういうよさを保ち続けた街でありますように。


今日の北京 [日常]

北京、今日の写真です。

こんなに空気がきれいなのは久しぶり。

部屋の空気を入れ替えました。


DSC01788.JPG

ひさしぶり [活動]

ブログの更新、すっかり滞っています。

もともと仕事の記録として始めたのですが、そういった内容は最近職場のブログに書くことが多くて、つい。
皆さん、お元気でしょうか?

夏は教師研修のハイシーズンで、私も同僚もバタバタと走り回っています。
日本も暑いようですね。
北京も暑い。身体に気をつけてがんばります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。