So-net無料ブログ作成
検索選択

帰国しました [活動]

8月24日、帰国しました。
今、広島にいます。

土砂災害とちょうど前後しての帰国。
実家のあたりは離れていますが、親戚が複数被災しました。
祖母の家のあったあたり、子どもの時の遊び場の山が、変わり果てた姿で連日報道されているのを見ると、何とも言えない憂鬱な気持ちです。

広島暮らし、こんなスタートになってしまいました。
でも、少しずつ、こちらで楽しい時間、いい時間を重ねていきたいと思っています。

北京での三年間、ありがとうございました。


あと一週間 [活動]

さて、あと1週間となりました。

後任も到着し、オフィスの机とPCも片づけました。
でも、帰任日直前まで大きな仕事を抱え、かつ論文原稿を一本抱えているので、今もスーツケースのそばでせっせと作業をしています。

前のハンガリーもそうでしたが、今回の北京でも得たものの多い3年でした。

職場のブログが始まったので、仕事日記は殆どそちらに書いていました。
かつ、職場ー家ー出張先を行ったり来たりという極めて単調な毎日で、この3年はあまり日記を更新しませんでした。

でも、思い出してみると、ささやかな世界の中でたくさんの人に会い、たくさんのことがありました。
同僚や同業の先生方はもちろんのこと、街の人たちのことも、いつかとても懐かしくなると思います。

帰国前に、もう一度ぐらい書けるかな。

明日も仕事、がんばります。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。