So-net無料ブログ作成
検索選択

3月11日のこと [日常]

3年経ちました。

2011年3月11日、「何かおかしい」と思ったのは出勤前、当時住んでいたハンガリーから東京にスカイプで電話をかけようとしていた時でした。(ハンガリーと日本の時差は8時間)

…でも、スカイプ、通じませんでした。

その時は、「おかしいなあ」ぐらいにしか思いませんでした。

普段、私は朝は殆どネットを見ません。
でもその日はそのままスカイプを切って、Yahooのトップページを開いてみました。そこに、「津波警報」が出ていたことを覚えています。

その前から東北では地震が続いていたし、地震の注意報が出たこともあったかもしれません。
でもその時の警報は、それまで見たものと全く違っていました。「巨大な津波」だったか、とにかく今まで見たことのない表現でした。

イヤだなあとは思いましたが、スカイプが通じなかったことと津波が来ることが頭の中でつながらず、そのまま出勤しました。

出勤して、そこで地震のことを知りました。
そこから後のことは、当時の日記にも書いています。

http://juni.blog.so-net.ne.jp/2011-03-23


地震の映像を最初に見たのは、職場の衛星放送を通じてでした。

真っ黒い渦と流されていく家を見てもそれが何か咄嗟にはわからなくて、
「あれ、何」
と言うと、
「波」
と同僚が答えたのをはっきり覚えています。
同僚の言葉を聞いても、それがなかなか信じられませんでした。

渦から抜けられなくなった船の映像もその時見ました。

結局翌日から日本に帰りました。

そもそも11日の朝(日本では午後)、何故スカイプで電話かけたかというと、「一週間以上日本にいるなら、どこかで 髪切りたい
という、かなり切実、かつしょうもない理由からです。

アジア人は髪質が違うので、欧米では本当に苦労するのですよ。。。)

そして、ネットで調べた美容院に電話をかけていたのでした。

こんなこと書くの不謹慎な感じだなあ、と今までずっと思っていました。
だって、あまりに日常すぎて失礼な感じさえするじゃないですか。

でも、今になって思うこと。
あの地震が起こったのは、そういう「ばかばかしいほどの当たり前の日常」の真っ只中、だったんですよね。

ばかばかしくて、ちっぽけで、当たり前で、でも本人にとっては大切で、当たり前にみんなで生きていた時間。

「髪を切ろう」と思ったのもそんな日常の中からの気持ちですが、でもやっぱり、後ろめたさのような気持ちはずっとついてまわるような気がします。


学習者の質問について思ったこと [日本語教育]

ずっと気になっていてまだここに書いていなかったので、書こうと思うこと。
それは、「学習者の発問」です。

学習者、時々教師に対して不思議なタイミングで質問したりすることがあるんですよね(日本語で)。

さっき教師が「明日までに出してください」と言ったのに、「これ、明日までに出しますか」と聞いてきたり。
あるいは、「隣の人と話してください」と言ったのに、「隣の人と話しますか」と聞いたり。

こういう事態が起こった時、教員室で話題に出るのは「あの学生は聞こえてない」「聞いてない」「わかってない」「まだまだ聴解が弱い」という話が中心。

もちろん、そういうこともあるわけ、です。聞こえていない、聞いてない、聴解が弱い。

でも、それだけ??

と思ったのは、最近教師対象の仕事を続ける中で、非常に日本語力の高い中国人教員に、類似の現象が起こったことが何回かあったからです。
あれれ、確かに母語じゃないけど、相当聞こえている先生たちだよ、なあ。

で、思ったわけです。
この場合の可能性は、以下。

可能性① 本当に聞こえていない、あるいは聞き逃した
        → そりゃ母語じゃないからね、そういうこともあるでしょう。
          母語だって聞き逃すことあるし。

可能性② もしかしてある程度わかっていて、
      「確認」のために聞こうとしているのではないか???

可能性③ 更にもしかしてもしかするとですが、
      教室空間での<参加>を考えていて、
      その<参加>のために発話をしているのではないか!???

はて、そういった可能性はないかな、というわけで。



②や③の現象については、既に指摘もされているようです。
で、ここで課題となるのは、やはり「そういう学習者に出会った時に教師がどのような態度をとるか」なんでしょうね。

「わかってない」「聴解が弱い」と決めつけるのではなく(いや、本当に聞こえていないケースもあるのでそこは見極めが必要)、参加者がなぜそのような発言の仕方をしたか考えること。
その上で接すること。
特にそういう意識って、大人の学習者に対して必要なんじゃないかあ。

当たり前のようで難しいことです。

元宵節 [中国]

旧暦1月15日(新暦は2月14日)は元宵節こと小正月。

春節の最後の一日です。

久しぶりに、街では花火がたくさん上がっています(個人が上げている)。きれいー。

マンションの窓辺に座り、眼の前に上がる花火を見ながら食事!
こんな贅沢、帰国したらもうできませんよー。

で、その食事、餃子と汤圆を食べるつもりで準備していたのに、うっかり別の物を食べてしまいました。
あー。
でも、花火を見られてよかった。

今年は元宵節とバレンタインデー(情人節)が重なって、何となくますます浮かれた感じの北京より。

今年もよい1年になりますように。 
    ↑
 (2か月ぐらい前からずっと言っている気がする)

ペルーの女の子 [活動]

以前も書きましたが、プラン・ジャパンを通じてペルーのコミュニティに関わっています。始めてから、早いものでもう2年になります。

私が交流しているコミュニティ代表は、14歳の女の子です。
彼女はわりとマメなのか、せっせと手紙を送ってくれます。

手紙や「小さいプレゼント」のやりとりは、事務所や人の手を介しているので、届くまで半年かかることもあります。
また、時には時間をかけて3通まとめて届くこともあります。

最初は決まったパターンと簡単な絵だけの手紙だったのが、回を重ねるにつれ、自分の家族に起こった事件、学校の友達のこと、好きな勉強のことなど、内容がどんどん豊かになってきています。
嬉しい驚きです。

先日、彼女からついにお願いが来ました。
お願いのひとつは、
「私に手紙を書くのにそんなに時間を使わないでください」
というもの。
私もわりにマメに書いていたから、心配されたのかな。ありがとうね。

それからもうひとつは、
写真を送ってもらえませんか」
というもの。

2年目にして初めてのお願いが、上の二つ。
可愛いです。

コミュニティの選定は完全に事務局側にお任せしていたので、ペルーに決まったこと、女の子になったことは全くの偶然でした。
実はラテンアメリカにもペルーにも、殆ど関心がありませんでした。ラテンアメリカのイメージがちょっと苦手だったのですね。
スペイン語の響きも苦手だったし、アジアやアフリカのほうが合うなあと思っていました。

でも、彼女と関わるようになり、コミュニティのレポートを読み始め、少しずつ変わりました。

ペルーのニュースが流れると意識して見るようになり、町で「ペルー雑貨」などを見ると、手にとるようになりました。
ペルーの食べ物を食べてみたいと思うようにもなりました。
「マチュピチュ」の写真を眺めることもありました。(それまで全然興味なかった)
観光地とは別の、普通の人々の普通の暮らしを考えるようにもなりました。
こういう変化は、1年半かけて、ちょっとずつちょっとずつ起こったこと。40代になってこういう変化が起こることも驚きです。

よく「日本が好き」という人にきっかけを聞くと、アニメやマンガ・ゲームという答えが返ってきます。

もっと個別的な体験を聞くこともあって、私が聞いた例では、
「子どもの頃にたまたまもらった富士山の写真がほんとうにきれいだったから」
「お父さんが経営しているレストランに日本人のお客さんが来て、握手してもらったから」
というものがありました。
大人にとっては、どれもすごくささやかな経験ですよね。
それで日本に興味を持ってくれたり、日本語を勉強してくれたりするなんて、本当にすごい。

成長するにつれ、興味のあることは他にも出てくるはず。忘れてしまうことだって、きっと多い。
外国への興味。でも、外国に行くことだって、簡単じゃない。
語学の勉強は、更に大変。
それをずっと、何年も、何十年も、維持してくれたということ。
そのきっかけが、「1枚の写真」や「日本の人との握手」など、とても小さなものだということ。

大人になっても、新しい国に対してこれだけの気持ちの変化が起こるのだから(ゆっくりだったけど)、感性豊かな子ども時代には、その影響はもっともっと大きいのでしょうね。

更に、今回は1人の女の子との出会いがきっかけでした。人と人とのつながりの持つ力の強さを感じます。
ペルーのFちゃん、ありがとう。
彼女との交流は、彼女が18歳になる日まで、あと4年続きます。


ことばを学ぶよろこび [いろんなことから考える]

日本語教育通信」のバックナンバーを見ていて、「表紙エッセイ」に行き着いた。
http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/tsushin/bn/bn000.html
ああ、いい人たちが書いているなあ。

平田オリザ、ボヤンヒシグ、アーサー・ビナード、米原万里…
言葉に関するエッセイが中心だ。

いくつか読む。すっと入ってくる気がする。
言葉とずっと格闘する人たちが書いたためかな。

一時期何となくモヤモヤしていたことがある。
それは、「言葉を媒介としないものに関心が持てたら、もっと幸せだったのにな」ということ。

自分自身は言葉が好きだったし、違う文化にも関心があった。
その中で実際に外国で働くうちに、言語教育は確かに自分にとってとてもとても大切だけど、一方で言葉を介さないものには敵わないと思う気持ちがいつもあった。
例えばそれは、「音楽」や「ダンス」や「美術」や「工芸」のようなもの。世界の誰もが、同じものを見て感じることができるから。

でも、最近改めて思うこと。
言葉というものと格闘するのは、やはりとても面白い。
格闘する中で、言葉の限界を感じ、他の言葉を学ぶ大変さを感じ、でも<喜び>に触れるということ。
長い間つきあい、そして考える中で、私のベースになっているの考え方なのだなと、やはり思う。
考えてみたらよく読む文学者も、池澤夏樹、須賀敦子、多和田葉子、リービ英雄、ボヤンヒシグなど、言葉と関わり続けた人がとても多い。(宮本輝も大好き)

言葉の限界を感じる一方、言葉を学ぶことで世界がどう開けるかを、ひとつの例として示した文があった。
今の時代でも古びない。いや、今の時代だからこそ、大切なのかも。
私の記憶のためにも、リンクを貼っておきます。

アーサー・ビナード「嘘発見器」
http://www.jpf.go.jp/j/japanese/survey/tsushin/bn/pdf/000/nk54_01.pdf

振替出勤日 [活動]

中国、昨日は旧正月明けの仕事始め。
そして、こちらおカレンダーでは、本日土曜日(日本はもう日曜?)は振替出勤日という設定です。

私はこの国の「振替出勤日」というのに未だ慣れません。
一週間の春節休みとはいえ、その前の週末は振り替え出勤一日、そして終わってから最初の週末も振り替え出勤一日。
春にも三連休などありますが、やはりその前後に振り替え出勤が設定されています。

中国の皆さんよ、何故そんなに働く??
というより、日本、何故そんなに連休多い? …まあ、日本は普段、残業多いから?

この制度、ハンガリーにもありました。
ドイツは…
ありませんでした。
(というより、ドイツは州ごとに休みが違うという不思議なところです)
他の国はどうなんでしょうね?

二日出勤して一日休むというのは、お正月明けの助走としては悪くないのですが、何となく釈然としないまま、明日は日曜日です。

仕事始め [日常]

2014年、春節明け一日目。
中国としては、今年の仕事始めです。

朝、目を覚ますと、

DSCN0309.JPG

どんよーり。

あー、PM2.5とともに1年が始まるのね。
春節中は車も少ないはずなのに、どうしてだろう。

と、思ったら、

DSCN0311.JPG

雪でした。

北国北京、実はあまり雪が降りません。
この冬は特に降らないなと思っていたら、やってきました、よりによって仕事始めの日に。

でも、雪が珍しい瀬戸内育ちなので、外が白くなるとテンション上がります。

さくさく歩いて出勤しました。(帰りはつるつる

日本も大雪のようですね。
気をつけて。

どんより以外の北京も、ということで、写真は街で見かけた春節飾りです。
水仙はやはりここでも春の花のようです。

DSCN0315.JPG


お寺の縁日(廟会) [中国]

DSCN0185.JPG

昨日2月1日は春節二日目。
やはりお正月らしいことがしたくなって、お寺に行ってきました。

行ったのは「東岳廟」というお寺。道教のお寺のようです。
「北京民俗博物館」を併設し、季節ごとに展示を行っています。今回は、民間玩具の展示をやっていました。
高校時代「民俗学がやりたい」と本気で思っていたぐらいなので、私はこの空間が結構好きです。

一昨年の旧正月もここに来たので、2回目です。
前回との違いは、お寺の前の食べ物屋の屋台がなくなっていたこと。
どうでしたんでしょうね?

境内はお札で真っ赤でした。

DSCN0184.JPG

ここで面白いのは、売っている物が素朴な縁起物中心だったり、昔ながらの民間芸能を行っていること。
やはりお寺だから? 他のお寺もこんな感じなのかな?
公園で行われる縁日にも行ったことがあるのですが、その時はそんなに民俗色は感じませんでした。

このおじさん、一昨年もいた!
銅鑼を鳴らして人を集めていました。
覗いたら、何が見えるんだろう? 「清朝のナントカの物語…」らしいです。

DSCN0188.JPG

これは人形劇。
この後、男の人は虎に食われてしまいました。妙に動きがリアルでおかしかった。
あー、口上がわかったらもっと面白いだろうなあ!

DSCN0192.JPG

すごい人だかりです。
何? と思って近寄ってみると、ネズミに芸をさせていました。
人多すぎて、よく見えない。

DSCN0205.JPG

白ネズミだ。

DSCN0209.JPG

「五穀豊穣」を祈ってまわすらしい。

DSCN0202.JPG

馬はいつもここにいたかもしれませんが、午年だと思うとますます気になります。

DSCN0225.JPG

縁日での民芸品。
切り紙や飴細工など、中国各地で見かける物もありますが、私が北京で初めて出会った物を二つご紹介。

一つはウサギ。
「兎児爺」といって、北京の伝統玩具だそうです。
日本にもあるような、素朴な泥人形です。意外と可愛い。私も1つ持っています。

DSCN0210.JPG

中秋節にはこのお寺、ウサギだらけになるとか。
しまった、来なかった。

こちらは、「毛猴」。
やはり北京の伝統工芸品です。
何かの植物の殻?か何かを使って作ると聞いたことがあります。
これだと大きさもよくわかりませんが、一匹一匹が指先ほどの大きさです。
小さくて精緻で、本当に可愛い。マージャンしてたり踊ってたり、動きも本当にユーモラスです。
こういうのってお土産として外国人も大好きだと思うのに、空港でも全然見ないんですよね…。

DSCN0219.JPG

2年前、あまりの可愛さにノックアウトされ、小さいのを2つ買ったのを思い出しました。
床屋さんの毛猴と、北京名物「糖葫芦」(サンザシ飴、本当に成都では見なかった!)売りの毛猴。
一つ一つおじいさんの職人さんが作っていました。大事にしよう。
先日日本に連れて帰ったので、写真はここにはありません。

伝統玩具というわけではないのでしょうが、素朴なパズルで遊んでいる子どもたち。(大人もいた!)
バブルの中国で、こういう素朴な遊びに出会うと何だかほっとします。

DSCN0197.JPG

それにしても中国の大人の人、楽しい場所では本当に楽しそうに心の底から笑っています。
いろんなことがあるけれど、やっぱりみんな楽しい時には楽しくて、嬉しい時には嬉しくて、人間って同じなんだよなあ…と、当たり前のことをしみじみ感じてしまいました。


お寺を一歩出ると、そこは高層ビルが立ち並ぶお正月の北京の街でした。
普段仕事ばかりしていて、休みの日も部屋で専門書を読んだり片づけをしたりという生活。
それはそれで充実しているけれど、時には街で北京の空気を味わわなければダメだよな、と改めて思いました。

DSCN0229.JPG

この門はお寺前にあります。
改めて「都としての北京」を感じます。
あと半年、いい経験がこの街でできますように。

DSCN0228.JPG

初一(元旦) [中国]

本日(日本時間では既に昨日)1月31日は旧正月の元旦でした。

1月にウイルスにやられたのか、喉の痛みとガラガラ声で一週間過ごした後、猛烈に眠い日々が続いていたので、「元旦は寝て過ごす!」と決めていました。

…が、お正月北京の様子が気になって、お昼過ぎからふらふらと出かけてみました。

閉まってる。

人、いない。

静か。

車もいない。

そういえばマンションの中も静かな気がするなあ。(普段から静かだけど)
うちの階、もしかして他に人いないんじゃないかな??

商店も、食べ物屋さんも、ほぼ閉店。

静かなご近所をうろうろし、奇跡のように開いているSPAを見つけたので、マッサージしてもらいました。
「みんな休んでいる時に何故か働いている」お店の人たちって、妙にテンション高く親切なことが多いです。
やはり、気持ちはお正月!なのかもしれませんね。

大晦日、早々と店じまいをしていたスーパーは、一応開いていました。
…が、お客さんは他にいませんでした。

料理の具材(ネギなど)と一緒に、馬のぬいぐるみを衝動買いしてしまいました。

午年成功!
よい一年でありますように。

DSCN0175.JPG



nice!(0)  コメント(2) 

旧正月 [中国]

DSCN0073.JPG

年末年始の一時帰国から北京に戻ってきたら、街は旧正月の準備で赤一色でした。

2014年は午年。
「馬」はモチーフにしやすいのか、やたらあちこちで目にします。

中秋節には月餅型のチョコを売り出していたゴディバにも、馬。(あ、ゴディバはもともと馬でしたっけ)

DSCN0072.JPG

こういう赤い木馬って、デンマークの民芸品にもあったなあ。
最初なんでデンマークが?? って、本気で思いました。

DSCN0156.JPG

スーパーには真っ赤な馬のぬいぐるみがあふれています。
魚もいます。魚は豊かさを意味しているんだそうです。

DSCN0150.JPG

メリーゴーランドも、午年に関係あるのかな。それとも、年中ここにいる?

DSCN0027.JPG

そんなに赤くないのもあります。

DSCN0163.JPG
DSCN0164.JPG

毎年オフィス街のギャラリー空間で行われる従業員写真展。
私はいつもひそかに楽しみにしています。
ここにも馬がぶら下がっています。

DSCN0172.JPG

こうなると、馬だか何だかよくわかりません。(見えにくいけど)
馬とタツノオトシゴが混ざった感じです。

DSCN0160.JPG

国のカレンダー、今年は何故か大晦日の日まで平日扱いでした。
さすがに中国人スタッフの殆どは有給とって休んでいましたが、大晦日まで仕事をしていたおかげで、年末の北京の様子がよく見えて面白かったです。
夕方17時まわったところなのに、ほぼ全てのお店が閉まってしまうんですね。
街を歩いている人も殆どいなくて、静かな、とても不思議な雰囲気でした。

オフィス街地下にも誰もおらず、

DSCN0165.JPG

スーパーまで閉まってる。とても、夕方17時過ぎの光景とは思えません。
水、買い込んでおいてよかった。

DSCN0168.JPG

静かな夕方の後は、爆竹や打ち上げ花火で賑やかな年越しです。
家の前の車道でも、打ち上げ花火がバンバン上がる大晦日の夜。(個人で上げている)

2014年、改めていい一年になりますように。


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。